うんこマン in バンクーバー

バンクーバーのトイレ環境

どの国に行こうが排泄物は必ず排泄されます。 そこで今回はバンクーバーのトイレについてお腹を壊しがちな私が記事を書いてみます。ただし、2020年の9月までの情報なので、ご注意ください。

トイレが使用できる場所

自宅以外の施設では、"1.自由に使用できる"と"2.店員の許可制"のトイレがあり、 一般的に1は駅・公園などの公共施設やモール内のトイレ、2は店のトイレが該当すると思います。
2のトイレについて、日本の場合は、店員に『トイレ借ります』程度で良いですが、北米では少し変わってきます。
店員にトイレを使いたいことを伝えて、"暗証番号を教えてもらう"または"スイッチを押してもらってロックを解除してもらう"必要があります。 漏れそうなときに、これは大変ですし、店員は基本的に愛想がない(悪いわけではない)のでハードルが高いと思います。
そこで、以下ではバンクーバーの1のトイレを紹介します。

自由に使用できるトイレがある場所

まずはじめに、バンクーバーの駅にトイレはありません。うんこマンにとっては、これだけで絶望的だと思います。
なので、以下ではスカイトレインの駅の近くの自由に使用できるトイレを紹介します。うんこマンにとってはこれがベストプラクティスだと思います。

スカイトレインの路線図

路線図


Granvile駅から近いおすすめのトイレはノードストロームのトイレです。ここは、とてもキレイで使いやすいです。男性の方は2Fにトイレがあります。

Stadium-Chinatown駅から近いおすすめのトイレは、出口によって異なります。上側の出口の場合は図書館、下側の出口の場合は、左に歩いてショッピングモールに行きましょう。ただし、ショッピングモールのトイレは少し薄気味悪いですし、変な人がいます。また、少し余裕がある場合は、Parq casinoに行きましょう。ただし、IDチェックがあります。

Main Street-Science World駅の場合は、降りて少しあるいたら、Pacific Central駅(高速バスの駅)にトイレがあります。ここは、高速バスの利用者のみが使用できるトイレですが、どうしても間に合わないときはここに行きましょう。

Commercial-Broadway駅の場合は、降りてすぐのSafeway(スーパーマーケット)に行きましょう。ただし、ここは1つしかトイレが無いので、結構な掛けになります。

Joyce-Collingwood駅まで我慢して、Tim Hortonsに行きましょう。

Metrotown駅の場合は、ショッピングモールに行きましょう。ただし、駅から降りて結構時間がかかるので、駅についても気を緩めないようにしましょう。

New Westminster駅の場合は、ショッピングモールに行きましょう。ここは、駅直結です。

Surrey Central駅の場合は、WalMartに行きましょう。