バンクーバーからシアトル

バンクーバーからシアトルへ行く方法

バンクーバーに飽きたらどこかに行きたくなりますよね
そこで、今回はバンクーバーから最も近いアメリカの主要都市であるシアトルへの行きかたについて書きたいと思います
項目は以下の通りです
  1. バンクーバーからシアトルへの移動手段
  2. 陸路の移動方法
  3. 車の移動する際の注意点
  4. なぜ○○がおすすめなのか

バンクーバーからシアトルへの移動手段

バンクーバーからシアトルへの移動手段は私の知る限り以下の3種類あります。
  • 飛行機
  • 高速バス
私が利用したことがあるのは、高速バス(BoltBus)と車(レンタカー)です。
バンクーバーのダウンタウンからバンクーバー国際空港までの時間、空港内での待ち時間、飛行時間、タコマ空港からシアトルまでの時間
さらに、ESTAの申請などを考慮すると、飛行機でシアトルに行く方は圧倒的に少ないのではないでしょうか。
なので、ここでは、高速バスと車について書きます

陸路の移動方法

高速バスと車どちらの場合もビザ免除プログラムのI-94の記入と手数料の$6(USD)が必要になります。
この$6は、クレジットカードまたは現金(USD)で支払いができます。
これまで見てきた感じだとほとんどの人がクレジットカードで払っています。
それでは、まずは高速バスについて書いていきます
高速バスはなんと言っても安い!!!
平均的に$20(USD)でいけます。さらに時間も3時間半程度で、国境の検査以外は寝ているか、バス会社が提供しているインターネットコンテンツを見ていれば すぐに着きます。
次に、車の場合、私はレンタカーだったので、結構費用(1日1万円くらい)も掛かりましたし、時間も掛かりました。
特に、国境を超えるためにはすごい渋滞になるため、1時間以上待つこともザラです。
しかし、私は、車でのシアトル旅行をおすすめします。

車で移動する際の注意点

先程、国境の渋滞について、言及しましたが、国境では、全く渋滞していないレーンがあります。

以下の図の右端のNexusレーンです。これは、カナダ人と永住権を持っている人が取得できるNexus Cardが必要になるため、持っていない場合は入らないようにしましょう。

f:id:getHard:20200519191919j:plain

なぜ車がおすすめなのか

まず、シアトルはAmazon,Micro Soft, Starbacks等の有名企業があり、街自体も再開発が活発で、物価は結構高いです。このため、ダウンタウン周辺のホテルはとてつもなく高いです。
安い宿に泊まるためには、ドミトリーか、少し離れたホテルやモーテルを使用するしかありません。
ドミトリーに泊まれる人は、ボルトバスの到着地であるチャイナタウンにあるので、そこを利用すれば良いですが、問題は少し離れたホテルやモーテルを利用したい人です。
北米の公共交通機関は時間通りに運行していなかったり、行き先が非常に分かりづらいです。
特に、バスに乗っていると、次の停車駅しかわからず、目的地が近いのかどうかもわかりません。
その点、車ならナビに目的地を入力すれば良いので、大変楽です。
次は、運転が好きな人限定になりますが、やはり見たことも無いところを運転するのはとても楽しいです。また、現地のラジオを聞きながら、広大な土地を走るのは最高です。
是非、自分の身で体験してください。

f:id:getHard:20200519193112j:plain

余談:タバコ吸う人は、国境越えて(アメリカ)しばらくするとあるカジノでタバコを買うと$6(USD)くらいで買えるのでおすすめですよ。