バンクーバーのタバコ事情

Can I get cigarette?

バンクーバーではタバコを吸っていると高確率で知らない人に聞かれます。
また、タバコを吸っていない場合でも聞かれることもあります。これは、アジア人男性の多くがタバコを吸うという認識があるためのようです。
ワーホリ中にバンクーバーのタバコ情報を調べたときに、意外にタバコに関する情報が少なかったので、記事を書いてみました。

タバコについて

  1. タバコの価格
  2. バンクーバーのタバコ事情

タバコの価格

バンクーバーでのタバコの値段は日本に比べて非常に高い(約800円)です。
また、日本と異なり店によってタバコの値段が違います。
体感としては、コンビニ<ドラッグストア<スーパーの順で価格が安いです。
ただし、タバコは棚に入っていて、種類も値段も分からないため実際に聞いてみるまでわかりません。
そこで実際に買って安かった場所をいかに列挙しておきます。
・Petro-Canada(1980 Marine Dr, North Vancouver, BC V7P 1V6 CANADA)
・7 eleven(556 Abbott St, Vancouver, BC V6B 2L1 CANADA)
上記の店舗ではPall Mall blueが大体12CADだった気がします。
また、イレギュラーな方法ですが、インド人から安く仕入れらる方法もあるらしいです。

バンクーバーのタバコ事情

バンクーバーではバー・カジノ・ストリップクラブも含めて屋内でタバコを吸うことはできません。
しかし、屋外では特に規制されていないため、歩きタバコが結構多いです。また、夜のバーの前にはタバコを吸いに出てきた人が多く集まっています。
なので、人の迷惑がかからない範囲で屋外で吸いましょう
ちなみに、バンクーバーのあるBC(ブリティッシュ・コロンビア)州は、大麻が解禁されているため、街を歩いているとタバコの匂いより大麻の匂いのほうが良くします。